愛と勇気とかしわもち

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愛と勇気とかしわもち


「愛と勇気とかしわもち」は、シンプルなルールのパズルゲームです。
第8回 3分ゲーコンテスト優勝作品です。





iPhone版はこちら



ダウンロード

愛と勇気とかしわもちver.1.1.1のダウンロード→vector

操作方法

基本的にマウスだけで遊びます。

操作説明
マウスカーソル移動
左クリック回転(逆時計回り)
右クリック回転(時計回り)
※ポーズはP、リセットはR、終了はESC

プレイ画面


ゲージ
右側はサブゲージで、1ターンで許される思考時間になります。
左側はメインゲージで、これが0になるとゲームオーバーです。
フィールド
赤い枠を操作してお菓子を消去することで、得点が入ります。
スコア
上から現在のレベル、得点、連鎖数です。

遊び方

できるのは、お菓子を回転することだけです。
タテ・ヨコ・ナナメ、同じ方向に4つ並べると、お菓子を消去することができます。
左or右クリックで、お菓子を回転することができます。

 ↓

下に落とす

最下段で回転すると、ブロックを落とすことができます。

 ↓

連鎖

1手でブロックを消去することで、連鎖を伸ばすことができます。
1回の消去に2手以上かけると、連鎖が途切れてしまいます。

連鎖には、以下のボーナスがあります。
・連鎖数に比例した得点
・メインゲージの回復


目指せ!高得点

高得点を狙うには、4並びリーチ状態を見逃さないことが重要です。
たとえば下図はすべて、この赤枠の位置でまわすと連鎖を継続することができる状態です。







(↑このパターンは見逃しやすい)


また、サブゲージの減少速度は、6レベルのサイクルとなっています。

サブゲージの減少速度が遅いうちに
 ・連鎖のタネをつくっておいたり
 ・壊せないブロックを処理しておいたり
といった連鎖しやすい環境を整えておくのが有効です。

攻略情報(反転)

○バッドエンドでした。気分悪いです。
50,000点以上とると、よいことがあります。

○こんにちは、マゾプレイヤーです。このゲームは刺激が足りません。どうしたらいいですか?
マゾプレイヤーさん、こんにちは。
END0を目指してみてください。
条件は200,000点です。

○作者記録は?
559,470点(22連鎖、66レベル)です。

リプレイ機能について

リプレイデータ保存/再生方法については、こちらをご覧ください。

動作不良?

グラフィックやサウンドが正常でない場合は、こちらをご参照ください。

クレジット

てつ
プログラム、システム、その他もろもろ
つとう
キャラクターデザイン、グラフィック全般
DXライブラリ置場 様
ゲーム開発用ライブラリ提供
TAM Music Factory 様
音楽・効果音素材提供
WEB WAVE LIB 様
効果音素材提供
あくび印 様
フォント素材提供
ミラさん、水青さん、tyamaさん
テストプレイ