「デジ絵を簡単マスター:Photoshopスーパーテクニック」というCGイラストの解説本を書かせていただきました。
4月末にソーテック社さんから刊行予定なので、ぜひご覧になってみてください。
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Step by Step
Galleryに掲載した絵の制作過程を紹介していきます。

Step by Step Ex.01
Step by Step 04
Step by Step 03
Step by Step 02
Step by Step 01

●「Dr.フジカワのCG道」
角川書店Newtype誌99年11月号〜03年3月号にわたって連載させていただいたコラムに連動したページです。
2D-CGを描く際のテクニックについて、毎回具体的なテーマを絞って作例と共に解説しています。

第41回: ブラウン管に映ったテレビ画面を表現する
第40回: 雲模様フィルタの基本 (2)
第39回: 雲模様フィルタの基本 (1)
第38回: Photoshopのヒストリーブラシを使った表現
第37回: 絵の中にテクスチャを貼り付ける(応用編)
第36回: Photoshopの調整レイヤーを活用しよう
第35回: Photoshop7の新しいブラシツールを利用してみる
第34回: Photoshopの「ゆがみ」コマンドを使用してみる
第33回: ポスタリゼーション効果を作成する
第32回: 変形フィルタをテクスチャの貼り付けに利用する
第31回: テクスチャを貼り込んで絵の表現を広げる
第30回: Photoshopの指先ツールで絵を描く
第29回: Painterのモザイク機能を使ってみる
第28回: Photoshopで絵に装飾的なパターンを加える
第27回: Photoshopのシェイプ機能について
第26回: 輝く光の効果の簡単な描き方
第25回: Painterのパステル・色鉛筆タッチ
第24回: フィルタによる照明効果
第23回: CGのベタ塗りについて
第22回: デジタルのスクリーントーンを利用する
第21回: Photoshopのレイヤースタイル
第20回: テキストツールの基本
第19回: フィルタの基礎
第18回: スキャンした下絵のクリンアップ
第17回: CGで使用される色の三原色
第16回: Painterのエアブラシを使ってみる
第15回: トーンカーブの変更による画面調整の基礎
第14回: CGでマーカーのタッチを表現する
第13回: CGソフトでパスを扱う
第12回: スピード感の表現
第11回: CGで立体感を表現する
第10回: 写真合成で遠近感を表現する
第9回: レンダリングの基礎
第8回: テクスチャーの基礎
第7回: 写真合成について
第6回: ペインターの水彩モード
第5回: レイヤーの基本+α
第4回: グラデーションの基本
第3回: スキャンした線画の処理
第2回: ハイライトの描き方
第1回: 線画キャラクターの肌を塗る


ネコドラッグの女神様を描く
2001年3月に角川書店より発売された「How to Digital Art vol.1」に書かせていただいた記事の抜粋です。


Photoshop初心者のためのシンプルCG入門
角川書店Newtype誌に98年10月号から99年3月号まで連載させていただいた記事の2002年改訂版です。
透明レイヤーを使った線画の彩色、塗りつぶし用マスクの作り方、テクスチュアの貼付け方など、Photoshopを使ったシンプルかつ基本的な彩色手順を説明しています。


●こんな感じで描いてます

2002年夏編
2001年冬編
2001年春編



ハードウェア環境
本体:PowerMacintosh G4 733MHz.1.1GB RAM.
モニタ:アイオーデータAD203GX(20インチLCD 1200×1600)
タブレット:WACOM Intuos i-900(有効エリアA4サイズ)
スキャナ:EPSON ES-8000(A3サイズ)
プリンタ:JVC Trueprint 2200(A3昇華型カラープリンタ)、EPSON LP-8200(モノクロ・レーザープリンタ)